「桜ミク」弘前ねぷたを応援/JR弘前駅

JR弘前駅中央口の自動ドアに設置された桜ミクと弘前ねぷたまつりがコラボしたデザインの装飾

 JR弘前駅中央口の正面自動ドアに17日、人気キャラクター「初音ミク」から派生した「桜ミク」と弘前ねぷたまつりがコラボしたデザインの装飾が設置された。弘前さくらまつりに続き公式キャラクターを務める桜ミクが、8月1日のねぷたまつり開幕に向け、まつりムードを盛り上げている。

 装飾は、弘前市などの5団体で構成する弘前ねぷたまつり運営委員会が設置した。金魚ねぷたを手にする桜ミクや扇ねぷた、「歓迎」の文字などをあしらった。桜ミクが描かれている部分の大きさは縦150センチ、横120センチ。

 弘前市観光部観光課の町田葉主事は「これまでねぷたまつりに関心がなかったという市民や観光客に興味を持ってもらうきっかけになれば」と話した。

 同日、装飾が設置される様子を写真に収めていた同市の幸山香穂さん(27)は「かわいい。ミク関連のイベントもあるし、弘前は、人気キャラが好きな人にとって魅力的な街ですね」と話していた。

弘前市

青森
りんご娘の個性凝縮/4日から「アート展」
青森
病魔払う鏡絵特集/弘前市立博物館ねぷた展
青森
青森県の祭り囃子を流すトレーラー出発進行
青森
世界遺産の青森県内8遺跡、見学者続々と
青森
弘南鉄道大鰐線で金魚ねぷた列車を運行