中島みゆきさんの看板、御成座に ファン主催のカラオケイベントPR

 秋田県大館市御成町の映画館「御成座」に、歌手の中島みゆきさんを描いた看板がお目見えした。9月2日午後1時から同館で行われるカラオケイベントを告知する看板で、通行人らの目を引いている。

 看板は、御成座の上映作の看板をボランティアで描いてきた同市の介護士仲谷政信さん(59)が、イベント主催者の依頼を受けて制作。約1・8メートル四方の合板にギターを持つ中島さんを描いた。

 主催者は同市常盤木町でスナックを経営する井手正博さん(64)、羽賀はるみさん(65)。そろって中島さんのファンで、中島さんの「店の名はライフ」という曲のタイトルをそのまま店名にしている。

 イベントは中島さんの曲に限定してカラオケを楽しむ趣旨で、千葉、鹿児島、東京など県外在住者を含む15人が参加予定。聴衆の入場は無料。中島さんの所属事務所にも看板の写真を添えた手紙を送り開催を伝えたという。

 井手さんと羽賀さんは「過去にも御成座でカラオケイベントを開き、味わいのある施設だと思った」と言う。「中島さんの特徴を捉えた看板を通じ、御成座に興味を持ってもらえればうれしい」と話している。

大館市

秋田
忠犬ハチ公生誕100年、故郷でお祝い 12日まで催し多彩
秋田
じゃこ天ときりたんぽ一緒にどうぞ! 都内イベントでブース隣り合い「共演」
秋田
大館新駅舎が供用開始 木の風合い演出、地場産品コーナーも新設
秋田
本場大館のきりたんぽ「おいしい」 9日まで多彩なイベント
秋田
アヤメの紫色鮮やか、大館市釈迦内公民館 有志で手入れ続ける