平泉のもてなしに栄誉 プロが選ぶ観光・食事施設で全国2位

コロナ下での観光客受け入れ態勢などが評価され、観光・食事施設部門で全国2位に輝いた平泉レストハウス
 平泉町の平泉観光レストセンター(小野寺仁社長)が経営する平泉レストハウスが、第41回プロが選ぶ観光・食事・土産物施設100選(旅行新聞新社主催)の観光・食事施設部門で全国2位に輝いた。トップ10入りは10年連続で、過去最高の順位。新型コロナウイルスの影響で観光客が大幅に減り厳しい状況が続くが、関係者は「苦難を乗り越える励みになる」と意欲を新たにする。

 平泉レストハウスは中尊寺前に位置する観光施設。敷地内にお土産売り場やレストラン、フードコート、団体食堂、平泉文化史館が整備されている。

 レストランでは地元産のコメや野菜を使ったメニューを提供し、一関地方の餅料理も堪能できる。フードコートは外国人観光客の利便性向上に向け、5カ国語対応の券売機を導入。アレルギーや宗教上の理由で食が制限される人にも安心して楽しんでもらおうと、絵文字(ピクトグラム)も記載する。

 昨年はコロナに伴う緊急事態宣言により、4月中旬から6月まで臨時休業。再開後も観光客の減少により客足が戻らない状況が続くが、座席を約半数減らしアクリル板を設置するなど感染対策を徹底してきた。コロナ後を見据え、団体食堂のトイレの洋式化も進めている。

 小野寺社長(46)は「バス会社や宿泊業者などと連携し、修学旅行生の受け入れ態勢を整えたことが評価されたと思う。今年は平泉の世界遺産登録10年の節目。安全安心な施設づくりをさらに進め、県全体の観光を盛り上げたい」と力を込める。

 同100選は、観光地を訪れた全国の旅行会社の関係者による投票で選出された。

平泉町

岩手
エーデルワイン 平泉に直営店オープン
岩手
中尊寺での盆栽展中止 平泉
岩手
至高の盆栽 平泉に 中尊寺で10月輝風雅展
岩手
東下り行列中止 平泉、2年連続
岩手
ハナショウブ、艶やか 毛越寺であやめまつり