大谷翔平選手結婚、続く祝福ムード 岩手県内、記念セールも

大谷翔平選手の結婚記念セールを始めた銘菓処高千代の店内。来店者が驚きながら買い物をした=1日、奥州市水沢
 奥州市出身で米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(29)=花巻東高=の結婚発表から一夜明けた1日も、古里岩手は祝福ムードが続いた。店舗や図書館で記念のセールが行われたり、幕が掲げられたり。県民はベールに包まれていた私生活の新たな門出を祝い、末永い幸せを願った。

 「大谷選手 祝ご結婚!!」。奥州市水沢の銘菓処(どころ)高千代は1日、こんなフレーズを掲げ記念セールを始めた。3日まで全商品を5%割り引く。

 市内の胆沢図書館は「大谷年表」に発表日などを加えた。利用者らが祝福の言葉を書いた色紙、結婚を祝う幕も作成。千田布美夫館長(62)は「2人と1匹で念願のワールドシリーズ優勝をしてほしい」と語り、メジャー7年目のシーズンも全力応援を貫く。

奥州市

岩手
ひな壇に700体ずらり、くくり雛まつり 奥州市水沢で3日まで
岩手
丘の上でコーヒーほっと一杯 奥州市の喫茶店「ぽつんと」
岩手
コーヒー味わいながらボードゲーム楽しんで 奥州に交流カフェ
岩手
ナッツ多めの健康にいいパン 奥州の「メゾン デュ ラミティエ」
岩手
大谷翔平選手の活躍を年表や書籍で知る特別展 奥州・胆沢図書館