黒塀の武家屋敷通りイメージ、黒いモンブラン 角館の専門店

武家屋敷通りをイメージした黒いモンブラン
 秋田県仙北市角館町のモンブラン専門店「レガールリッツ」は、黒塀が続く武家屋敷通りをイメージした黒いモンブラン(790円)を販売している。インパクトのある見た目と栗の甘さがしっかりと感じられる味が人気を呼んでいる。

 商品名は「武家屋敷モンブラン」。竹炭を混ぜて黒くした国産栗のペーストが、プリンにたっぷりとかけられている。

 角館らしさを発信し、観光客の思い出に残る商品になればと9月から販売している。年内までの予定だったが、1番人気の「角館モンブラン」に並ぶほどの売れ行きで、レギュラー商品として販売を続けることにした。

 店長の安藤治久さん(39)は「この商品をきっかけに角館を訪れる人が増えてくれたらうれしい」と話している。

仙北市

秋田
祈り込めた光の輪、冬の夜彩る 仙北市「火振りかまくら」
秋田
「あこがれ温泉地」乳頭5連覇 じゃらんランキング「おすすめ」も2年連続1位
秋田
わらび座新作「三湖伝説」スタート、仙北市芸術村 「生きる希望伝えたい」
秋田
「紅葉リフト」運行開始、たざわ湖スキー場 期間限定カフェも
秋田
7日から「角館祭りのやま行事」 高まるムード、準備進む