冬の秋田、寒空の下でBBQしよう! 21日、秋田駅前

 冬の寒さの中、外でバーベキュー(BBQ)を楽しむ「極寒焼肉大会」が21日、JR秋田駅西口駅前広場で開かれる。秋田県内のBBQ愛好家でつくる「秋田なまはげバーベキュー協会」の主催。参加するにはチケットの購入が必要。

 催しは、室内にこもりがちになる冬場でも駅前のにぎわい創出につなげようと企画。北海道北見市で毎年2月、氷点下の寒さの下で行われる焼き肉大会を参考にした。

 当日は秋田由利牛、比内地鶏、県産豚、羊肉、タマネギを提供。七輪と炭は運営側が用意する。1部(午前11時から2時間)と2部(午後1時半から2時間)に分けて実施。それぞれ50組(1組2人)限定。

 協会代表の伊藤智博さん(川反ルーフトップ肉広場オーナー)は「冬に盛り上がることができる企画を立ち上げた。北国ならではの行事として寒さを前向きに捉え、非日常的な体験を多くの人に楽しんでもらいたい」と話す。

 チケットは1組6千円。専用サイトから購入する。余りがあれば当日会場でも販売する。荒天時は中止の可能性がある。

 また、同じ会場では当日、JR秋田支社主催のイベント「エキマエ、はじまる。さんど市」も実施。日本酒の販売ブースが設けられ、焼き肉と一緒に楽しめる。キッチンカーの出店、県内で活動するシンガー・ソングライターによる弾き語りも行われる。

秋田市

秋田
千秋公園で桜まつり開幕、23日まで シート敷いて花見楽しむ姿も
秋田
竿燈の迫力を間近で!外国人観光客もくぎ付け 定期公演スタート、秋田市
秋田
45年愛されただしとふぐ料理 秋田市大町「三四郎」3月末にのれん下ろす
秋田
賞味時間は90秒? 1日30食限定のホットドッグ、秋田市
秋田
本屋の「御書印」巡りしてみない? 秋田県内では4店が発行