ヒントは「そ」、今年のメッセージは 秋田観光ポスター完成

 秋田市のイメージアップと魅力のPRを目的とした観光ポスター「秋田美人サイレントメッセージ」が今年も完成した。市内の公共施設や飲食店、首都圏のJR主要駅などに掲示されている。例年同様、女性の口の形からメッセージを読み取るクイズ形式だ。

 秋田観光コンベンション協会が2011年から毎年作成。今年はあきた観光レディーの3人がモデルを務め、あきた芸術劇場ミルハスや大森山動物園、秋田国際ダリア園など市内6カ所で撮影した。

 メッセージは標準語。1人2文字を担当し、ヒントとして与えられている4文字目の「そ」と合わせ全7文字の言葉を伝えている。

 特設サイト上で解答すると、正解者の中から抽選で30人に県内の特産品が当たる。解答は2月末まで受け付ける。3月上旬に解答入りのポスターを順次配布するほか、特設サイトで解答を発表する。

 コンベンション協会の担当者は「秋田市のPR役を担う観光レディーの活躍の機会として、本年度から活動する3人をモデルに起用した。モデルの背景に映る風景にも注目してもらい、県内外の皆さんに秋田市に来ていただきたい」と話した。

秋田市

秋田
今にも動き出しそう!羊毛フェルトの作品展 ココラボで23日まで
秋田
「バイバイ、リリー」 大森山でアフリカゾウのお別れ会、来月八木山へ
秋田
四ツ小屋駅のコインロッカー? 新鮮・お手頃と好評、その正体とは…
秋田
千秋公園で秋田犬が待ってるよ 「ふれあい処」オープン
秋田
全国の人気ラーメン店がなかいちに! 6日まで「フェスタ」