「センキョ割」お得です 盛岡や岩手町、飲食や理髪店など参加

 投票すると店で割り引きなどが受けられる「センキョ割」が広がっている。盛岡エリアでは盛岡市西青山の「手打そば食堂たぐる」(張仁店長)が10日まで、岩手町久保の理髪店「野原の床屋」(馬場百合子店主)は17日まで行っている。

 たぐるは18~30歳の飲食代を半額にする。スタッフの八巻忍さん(49)は「昨年の衆院選では約60人が利用した。今回も期日前投票した人が1日2、3組来る。若い人に選挙も、そばにも関心を持ってもらえたら」と期待する。

 野原の床屋では、例えば男性客なら「冷やしシャンプー」によるマッサージなどが無料に。馬場店主(56)は「日頃の感謝も込めサービスしている。店を知ってもらう機会にもなる」と参加の意義を説く。

 センキョ割は主に若年層の投票を促す試みで、投票所の看板などと共に本人が写った写真や、一部自治体が発行する投票証明などを店頭で示し利用する。

盛岡市

岩手
目玉をモチーフ、不思議な世界 盛岡で渡辺さん個展、27日まで
岩手
東家本店が85年ぶりに改装 「何十年先もわんこそばを」
岩手
輝く青春の力作が一堂に 県高総文祭美術工芸展、15日まで
岩手
大雨への備え語ろう 盛岡で13日に「雨そな100年トーキング」
岩手
床紅葉、幻想的な風景を織りなす 盛岡・南昌荘