西和賀 恵みのわらび餅 3店詰め合わせ発売

西和賀町内3菓子店の人気商品が味わえる「ユキノチカラ わらび餅セット」
 西和賀町の地域ブランド「ユキノチカラ」を発信するユキノチカラプロジェクト協議会(高鷹政明会長)は、町内3菓子店の人気わらび餅の詰め合わせを発売した。町特産「西わらび」を使った各店の逸品がそろい、豪雪が育む地場産品の魅力をPRする。

 「ユキノチカラ わらび餅セット」は、お菓子処たかはし(湯本)、工藤菓子店(同)、団平(大沓)の人気商品3種類を100グラムずつ詰めた。使用するわらび粉はいずれも西わらびの根茎から精製された希少品で、手練りで仕上げた。1セット2160円。

 商品には職人の創意工夫が光る。お菓子処たかはしは、きな粉をまぶして高級感を演出。団平は抹茶のほのかな苦味と滑らかな舌触りを調和させ、工藤菓子店はこしあんを包んでまんじゅうに仕立てた。多様な風味と鮮やかな見た目が食材の魅力を際立たせる。

 積雪が県内有数の同町では、豊富な雪解け水が山菜を育む。豪雪地の食文化を発信しようと、わらび餅の「コラボ」を初めて企画。使用する西わらびは、やまに農産(槻沢)が栽培した。

 同協議会の加藤紗栄ブランドマネジャーは「貴重な地元食材と職人の技を詰め込んだ。西和賀の雪の恵みを感じながら味わってほしい」と期待する。

 西和賀産業公社のオンラインショップ「にしわがのみせっこ」で販売する。今後は湯夢(ゆめ)プラザ(川尻)でも取り扱う。問い合わせはやまに農産(0197・84・2705)へ。

西和賀町

岩手
西和賀味わう新拠点 産業公社、ラーメンと丼の店開業
岩手
西和賀・沢内醸造所産の新ビール 「銀河鉄道999」シリーズ第3弾
岩手
西和賀の逸品を広く発信 ユキノチカラマルシェが開幕
岩手
「湯田ダムカレー」パンに 西和賀・道の駅錦秋湖の人気メニュー
岩手
3色の滝、パラ選手応援 湯田貯砂ダム、ライトアップ