一戸ドライブいかが 町観光協会、マップ製作

一戸町観光協会が製作したいちのへぐるっとドライブMAP
 一戸町観光協会は、町内を車で訪れる観光客向けに「いちのへぐるっとドライブMAP」を製作した。町内の飲食店や観光施設に配ったほか、インターネットで公開。観光客にマップを活用してもらい、広い町内の魅力を余すことなく味わってもらうことを目指す。

 A3判、三つ折りで5千部発行した。中心に大きな地図を配置し、周りに「観光・アクティビティ」「産直・お土産」など、ジャンルごとに各施設を写真とともに紹介した。

 同町は南北に20キロ以上の距離があることから主要施設間の距離だけでなく、移動時間も掲載し、観光客があらかじめ計画を立てやすいよう配慮した。

 さらに飲食店、お土産、天然記念物の3ジャンルは、スマートフォンでルート検索などができるよう、グーグルマップ上で位置を確認するための2次元コードも記載した。

 製作には町地域おこし協力隊の大平(おおだいら)直人さん(25)も協力し、御所野縄文博物館や、国重要文化財の旧朴舘(ほおのきだて)家住宅を巡る「時代をたずねる旅」など三つのモデルコースも提示した。

 町観光協会の吉田頌太(しょうた)さん(30)は「町にはたくさんの魅力的な場所がある。これまでに来たことがある人も、ない人も、ぜひマップを使って町中を巡ってほしい」と呼び掛ける。

一戸町

岩手
旧家彩るつるしびな 一戸、15日まで1200点展示
岩手
「御所野」PR任せて 世界遺産登録記念、パッケージ制作
岩手
一戸発信「縄文スイーツ」 県北食材事業の第1弾
岩手
世界遺産や県北巡ろう 二戸地域振興センター、スタンプラリー
岩手
絵画や書、力作一堂に 県北一戸美術展