紫波満載のハンバーガー キッチンカーであす開店

キッチンカーの前でハンバーガーをPRする吉田葉月さん
 紫波町産の食材を気軽に味わってほしいと、同町出身の吉田葉月さん(26)=花巻市石鳥谷町好地=は15日、キッチンカーによるハンバーガーショップ「UOVO(ウォーヴォ)」を開店する。しわもちもち牛や南部小麦を使ったメニューを考案。当面は町中心部で営業し「気軽に立ち寄ってほしい」と愛される店を目指す。

 吉田さんは高校卒業後、県内の企業に就職したが起業の思いを抱えてきた。事業を考える中、紫波町内に学生が気軽に立ち寄れるファストフード店がないことに着目した。

 「幼少期から食べてきた町産の肉や野菜、小麦を商品としてより多くの人に広めたい」と開業を決意。客の元に簡単に出向けるキッチンカーによる移動販売型とした。

 メニューは写真共有アプリのインスタグラムで話題の店に足を運び、研究を重ねた。細切れの牛肉をはさんだ「しわもちもち牛プレミアムバーガー」(税抜き540円)や町産リンゴのジャムをアクセントに加えた定番の「ハンバーガー」(同360円)のほか「フレンチトースト」(同400円)など豊富なメニューをそろえた。

 イタリア語で「卵」という意味の店名に経営者として一歩踏み出す自覚を込めた吉田さん。「地元のおいしいものを手軽に多くの人に届けられる店として、町を盛り上げる一助となりたい」と意気込む。

 オープンの15日は、同町紫波中央駅前のオガール付近で午前11時から午後7時まで営業予定。不定休。問い合わせはインスタグラム「hamburger_uovo」へ。

紫波町

岩手
ミズバショウまばゆく 紫波で見頃
岩手
幸せの味 紫あ波せワイン フルーツパーク2種類販売
岩手
寺社仏閣楽しむサイト 紫波歴史研究会、コース紹介や音声解説
岩手
〝まんがめし〟楽しんで 紫波町・喫茶ひよこ堂12日開店
岩手
自転車旅 晩秋感じて 紫波町など貸し出し、11月まで