旅館発 ウェブラジオ 西和賀の「山人」 、宿や地域の魅力配信

息の合った掛け合いで山人や西和賀町の魅力を発信する中村幸大さん(左)とウッラ・エムディ・ヘダエトさん
 西和賀町湯川の温泉旅館山人(やまど)(高鷹政明社長)は、従業員が地域の魅力や話題を伝えるウェブラジオ番組を配信している。新型コロナウイルス感染症の影響で宿泊を控えている人に、山人での滞在気分を届けようと企画。コロナ禍でも顧客とのつながりを維持し、同町の観光需要をけん引する。

 番組名は「山人-radio-北風放送」。パーソナリティーを務めるのは、接客担当の中村幸大(こうだい)さん(27)とバングラデシュ出身のウッラ・エムディ・ヘダエトさん(30)。同町の動植物や季節の話題、観光情報を優しい語り口で届ける。全国から届いた便りも紹介し、リスナーとの交流を深めている。

 番組は約30分で、原則毎週木曜にポッドキャストで配信。収録の様子は動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する。

 5月にシーズン1を開始し、7月末までに12回配信。9月から予定するシーズン2では、裏方の調理担当者らが出演するなど、個性豊かな山人の従業員に親しめる新企画を用意する。

 公私ともに親しい中村さんとエムディさん。休日は一緒に町内外を巡って旬の話題を探り、番組づくりに生かしている。

 山人や西和賀の情報と魅力を詰め込んだ配信は、既存の顧客中心に人気が高まっており、宿泊前の「予習」として聞く人も多いという。今後は、町内の生産者らをゲストに招くなど、幅広く地域の魅力に焦点を当てる。

 中村さんは「常に新しい話題を提供し、西和賀を訪れる人を増やしたい」、エムディさんは「自分自身が体感した西和賀の魅力を全国に伝えたい」と意欲を高める。

 詳細は同番組専用サイト(https://radio.yamado.co.jp/)へ。

西和賀町

岩手
旬の地元食材 味わって 県南3市町でごほうびフェア
岩手
おうちで雪あかり 西和賀・来月までセット販売
岩手
飲むヨーグルト刷新 西和賀・湯田牛乳公社、きょう発売
岩手
テーマは「銀河鉄道999」 沢内醸造所、新ブランドビール
岩手
錦秋湖一望のカフェ人気 西和賀の夫婦、自宅を改装