名物自販機そばつゆの味、まさかの再現! キャンディー販売

つゆの味が楽しめる「うどんそば自販機キャンディー」
 秋田市土崎港の道の駅あきた港は、敷地内の自動販売機で売り出しているうどん、そばのつゆを使った「うどんそば自販機キャンディー」を物産館・セリオンガーデンで販売している。

 キャンディーは1袋19個入りで324円。つゆと水あめを混ぜて練り上げ、かつおだし風味の甘じょっぱい味わいに仕上げた。製造は大仙市で食品の企画販売を手掛ける、よしかタンポポプランニングが行った。

 パッケージには自販機の絵柄と「まさかのあの味を再現!意外とおいしい!」のキャッチフレーズを印刷。買って食べた男鹿市の佐々木泉美さん(54)は「どんな味か想像できなかったが、パッケージの通り意外とおいしかった」と笑顔で話した。

 うどん、そばの自販機は2016年3月まで秋田市土崎港の商店敷地に置かれ、長年親しまれていた。店の閉店に伴って同道の駅の屋内公園・セリオンリスタに移され、現在も人気を集める。

 同道の駅の担当者、佐藤長武さん(51)は「名物のつゆの味が楽しめる。自販機でうどん、そばを食べた帰りのお土産にしてほしい」と話した。

 午前9時~午後6時。道の駅あきた港TEL018・857・3381

青森
園地からリンゴの魅力発信、オンラインでツアー
岩手
長期の休園前に感謝祭イベント 盛岡市動物公園
岩手
「ゴルゴ13」漫画家の世界 花巻、さいとう・たかをさん企画展
秋田県内の中止・延期イベント、休館情報
秋田
稲庭うどんの職人を熱演 わらび座新作、28日から