人気 週替わり「ぐるぐるパン」 盛岡「よ市」6店が出店

盛岡市近郊のパン店が週替わりで出店する「ぐるぐるパン」
 盛岡市近郊のパン店が週替わりで出店する「ぐるぐるパン」は毎週土曜日、同市材木町商店街の「よ市」で開かれ、個性豊かなパンと出合える場として人気を集めている。

 4年前から年1回開かれてきた「もりおかパンフェスタ」の実行委員長を務めてきた石田紘子さん(39)が、そこでつながりを持ったパン店に出店を依頼。同市や滝沢市、雫石町の6店が出店を決めた。各店は自らの店にも訪れてもらえるよう、客とのコミュニケーションを大切にする。

 石田さんはこれまで、県内のパン店30店舗以上を巡ってきた。おいしい店がたくさんあることを知り、その存在を広めようと2月から出店の企画、準備に取り掛かった。

 出店する雫石町上野のパン工房ヒロ・ネージュの中屋敷宏子代表(64)は「おいしいパンを少しでも多くの人に提供できれば」と思いを語る。

 石田さんは「週ごとに替わる店を楽しみ、おいしいパンと出合ってほしい」と呼び掛ける。問い合わせは同実行委(019・601・7244)へ。

盛岡市

岩手
新装開業まで情報発信 盛岡市動物公園のパネル展始まる
岩手
もりおか短角牛フェア10回目 24店舗自慢の味、持ち帰りも
岩手
惜しまれ 半世紀の歴史に幕 盛岡・かわとく壱番館内丸店閉店
岩手
原木シイタケ洋食にアレンジ 県立大生考案、16 日から店で提供
岩手
アートの力、初の常設展 盛岡・松嶺さん、絵筆を口にくわえ制作