野田の風景 全国に届け 村観光協会、SNSで動画を公開

野田村のイメージキャラクターのんちゃんが村内各所を巡る「#おうちで野田村」
 野田村観光協会(平谷東英会長)は、村内各所の風景動画を会員制交流サイト(SNS)で公開する「#おうちで野田村」を始めた。新型コロナウイルスの影響で帰省や観光ができない村外在住者からリクエストを募り、画面越しに村の魅力を届ける。

 動画は同協会のフェイスブックとツイッターで公開。「この景色が見たい」という声を募集し、村のイメージキャラクターのんちゃんの縫いぐるみがリクエストの場所を巡る。動画は1本2分程度で、マリンローズパークや十府ケ浦海岸、野田小など15本以上公開している。

 リクエストはこれまで20件以上寄せられており、村出身者や観光のため村を以前訪れた人など、主に関東圏からが多い。「村に帰りたくなった」「懐かしくて思い出がよみがえった」など感謝の声も多く寄せられている。

 同協会スタッフの北田晴子さん(39)は「野田に来られない方々のためにも、家から村の景色を楽しんでもらえたらうれしい。コロナが収束したらまた遊びに来てほしい」とほほ笑む。

 リクエストは同協会ホームページ(HP)から受け付けており、フェイスブック、ツイッターもHP内にリンクが掲載されている。問い合わせは同協会(0194・78・2012)へ。

野田村

岩手
青空の下、コーヒー片手に読書 野田村で移動式カフェオープン
岩手
手紙で予約、山の宿 野田村・苫屋
岩手
村初の子ども服専門店 野田・交流施設ねまーるに開店
岩手
まち彩る山車華やか 野田まつり
岩手
秋だ、祭りだ、行ってみよう 岩手県内各地で地域伝統の催し