持ち帰り、宅配に活路 キャッセン大船渡の飲食各店

宅配用の箱に商品を入れる、キャッセン大船渡エリア「オオフナトのケムリ」の新沼雄さん
 大船渡市大船渡町のキャッセン大船渡エリアの飲食店は、持ち帰りと同市大船渡町限定の宅配サービスを始めた。新型コロナウイルス感染症の拡大で外出自粛が続く中、売り上げ減少に歯止めをかけるとともに、店の味を安全に届け、地域を食で支える。

 持ち帰りは11店舗、宅配は10店舗が対応し、海鮮や肉類、ピザなど各店の人気メニューを幅広く提供。新メニューを考案した店もあり、常連客も楽しめる。昼食、夕食ともに行っており、電話で予約できる。

 14日は活魚など出荷卸売の毛利(毛利豊喜社長)が8人分の昼食を注文。企画販促担当の新沼裕太さん(36)は「お店の味を楽しむため注文した。出来たてが届き、便利なことは間違いない」とほほ笑む。

 1回の宅配に配送料500円がかかるが、3千円以上で無料。キャッセン大船渡(田村満社長)が取りまとめて地元ドライバーが運ぶため、複数店舗の商品を合わせて注文できる。

 商品を渡す際は、接触を避けるため玄関先に宅配。客と2メートル以上離れ、商品の受け取りを確認する。代金も袋に入れてもらうなど、ウイルス対策を徹底している。持ち帰りは各店舗で専用の受取場所を設置し、接触を最小限に抑えている。

 キャッセン大船渡広報担当の中村祥希さん(25)は「各店舗の売り上げにつながってほしい。おいしい料理を食べたいと思ったときに活用を」と願う。

 5月6日まで。コロナウイルスの感染拡大に伴い変更、中止の可能性がある。予約は昼食が午前9時~同10時半、夕食が午前9時~午後5時。問い合わせは予約専用電話(080・9631・9798)へ。

大船渡市

岩手
海望む憩いの場 復活 大船渡・サン・アンドレス公園
岩手
風物詩、駅に涼届ける 大船渡、七夕の吹き流し設置
岩手
海水浴場の開設断念 大船渡市、安全確保難しく
岩手
朗希紹介「酢の素」人気 大船渡・水野醤油店、全国から注文続々
岩手
通販で三陸応援セット 大船渡市の東京アンテナショップ