温泉大賞「妙乃湯」2位「山の宿」5位 乳頭から2施設

妙乃湯の温泉「銀の湯」
 インターネット接続業のビッグローブ(東京)が実施した「みんなで選ぶ第11回温泉大賞」で、仙北市の乳頭温泉郷の「妙乃湯」が客室20室以下の「おすすめ宿部門」(東日本エリア)で2位、「山の宿」が同部門の5位にそれぞれ選ばれた。

 温泉大賞は、ビッグローブが運営する旅行比較サイト「BIGLOBE旅行」の利用者らによる投票で、東日本と西日本エリアの人気温泉地や宿泊施設を紹介する企画。7部門があり、温泉地部門では草津温泉(群馬県)が東の「横綱」に選ばれた。投票期間は昨年12月3日~今年2月13日で、4万8795票が集まった。

 20室以下のおすすめ宿部門で2位となった妙乃湯(全17室)は、美容に効果があるというにごり湯の「金の湯」と単純泉の「銀の湯」が人気だ。「金と銀の湯を交互に入ると肌がツルツルになる」「川のそばにある露天風呂が気持ちよかった」などのコメントが寄せられた。

 妙乃湯は第7、10回の温泉大賞でも受賞しており、佐藤貢一郎社長は「高い評価をもらえてありがたい。今後も社員一同、お客さまに満足してもらえるサービスを提供していく」と話した。

 山の宿(全10室)は、鶴の湯温泉の別館。貸し切り温泉のほか、いろりを囲んで味わう炭火焼きなどの夕食、無料送迎サービスが評価された。

 三河裕一支配人(48)は「数ある温泉宿から選ばれてうれしい。今回の受賞を機に多くの人に利用してもらいたい」と話した。

仙北市

秋田
動画で田沢湖・角館巡った気分に 観光協会が配信中
秋田
北秋田・仙北宿泊の東北在住者対象 内陸線きっぷプレゼント
秋田
渓谷の絶景、迫力満点 「仙岩峠の茶屋」に展望台設置
秋田
江戸期の角館紹介、町割り400年記念 仙北市の3館企画
秋田
角館昔語り、夏も楽しんで! 西宮家で9月まで土曜日に開催