水遊び、広がる笑顔 「じゃぶりバル」人気、来月18日まで

水遊びを楽しむ子どもたち
 花巻市内の30、40代の経営者で組織するHACL(ハックル、佐藤慎太郎取締役)は26日~8月18日まで、同市下小舟渡のイトーヨーカドー花巻店で、プールとバーベキューが楽しめる「じゃぶりバル」を開催している。

 会場には直径20メートルと同10メートルのプール計3基を設置。ウオータースライダーや直径2メートルの筒の中を歩いて遊ぶアクアチューブなどが子どもの人気を集めている。

 20、21の両日にも開催し、21日に家族3人で来場した見木(けんもく)日向子さん(桜台小2年)は「スライダーの勢いがすごい。みんなで泳ぎの競争をするのが楽しい」と笑みを広げた。

 同イベントは2016年から毎夏開催し、昨夏は約5千人が利用した。佐藤さん(39)は「花巻の新たな観光資源になるのが目標。いろんな年代の人に来ていただきたい」と呼び掛ける。

 午前10時~午後4時。高校生以上800円、3歳から中学生500円、3歳未満無料(小学生以下は保護者の同伴が必要)。午前11時~午後3時、午後5時~同9時は食べ放題、飲み放題のバーベキュー(有料)が楽しめる。

花巻市

岩手
貴重な賢治直筆資料 花巻の記念館「春と修羅」「祭の晩」展示
岩手
50回の歩みに酔う 花巻・大迫ワインまつり
岩手
初秋告げるおはやし 15日まで花巻まつり
岩手
花巻市のイベント情報
岩手
友好都市との絆ワイン 花巻・大迫、エーデルワインが来月発売