ミッキー&ミニーが9月に来るよ! 秋田市広小路でパレード

あきた元気祭りのパレードで、ディズニーのキャラクターが会場を盛り上げる=オリエンタルランド提供(写真はイメージ)
 東京ディズニーリゾートの人気キャラクター、ミッキーマウスやミニーマウスが9月14日、初めて秋田市に登場する。この日同市で開かれる「あきた元気祭り」が5周年の節目を迎える記念に、主催するNPO法人あきた元気倶楽部(川口雅丈会長)がディズニーキャラクターを招いた記念パレードを企画した。同倶楽部が17日会見し明らかにした。

 パレードは、広小路のアトリオン前から木内前までの約700メートルで午後4時ごろから30分程度。ミッキーとミニーを含めたディズニーの人気キャラクター8体ほどがステージ付きの車両2台に乗って登場するほか、中通小学校と明徳小学校の3~6年生約60人がダンサーとして加わり、会場を盛り上げる。

 ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)は各都市のイベントにキャラクターを派遣しており、秋田市への派遣は初。本年度は秋田市のほか、宮崎県延岡市や山形県鶴岡市など10市町村のイベントに参加する予定。県内ではこれまで能代市の「おなごりフェスティバル」に2回出演した。

 あきた元気祭りは中心市街地活性化を目的に15年から開催。メインイベントは千秋公園で打ち上げる「千秋花火」で、今年は過去最多の3千発を予定している。

 同倶楽部は祭りの来場者について、昨年を4千人上回る5万5千人と見込む。川口会長は「節目の年に、秋田の元気はここにあるとの意気込みで盛り上げたい。地域の絆を深め、経済効果をもたらすきっかけになってほしい」と期待した。

秋田市

秋田
土方巽のパネル増設、見応えアリ 羽後・鎌鼬美術館が再開
秋田
太平山、今季は山小屋開けません 山頂での「3密」回避へ
秋田
ヤートセ秋田祭、初の中止に 新型コロナ感染拡大で
秋田
勝手に「ゴーン」 千秋公園、自動鐘付き機で復活
秋田
ツバキの魅力を感じて 秋田市の庭園で見頃