松本白鸚・幸四郎襲名記念マカロン 康楽館で販売

小坂町が康楽館での歌舞伎公演を記念し、ダロワイヨジャポンと共同で製造したマカロン
 秋田県小坂町の芝居小屋・康楽館で13、14の両日、歌舞伎の松本幸四郎改め二代目松本白鸚さんと市川染五郎改め十代目松本幸四郎さんの親子同時襲名披露公演が行われるのを祝い、町は記念マカロンを販売する。公演が行われる2日間、同館前で限定千個。

 マカロンは町と洋菓子製造のダロワイヨジャポン(東京)が共同で製造。6個入りで税込み1500円。味はキンカン、抹茶、ショコラなどがある。このうち3個には町のマスコットキャラクター「かぶきん」、歌舞伎独特の化粧法の隈(くま)取り、「康楽館」の文字をそれぞれ印刷した。パッケージには白鸚さんと幸四郎さんの写真を添えた。

 町は白鸚さんが過去3回にわたり康楽館での歌舞伎公演に出演し、地域の芸術文化の振興に貢献していることから、襲名公演を盛り上げようと記念品の製造を企画。町と観光振興に向けた取り組みで連携する協定を結んでいる秋田銀行がダロワイヨジャポンとの間を取り持った。

 商品開発に携わった関係者が9日、町役場で会見した。ダロワイヨジャポンの吉岡友紀子社長は「自治体とのコラボ商品は初めて。キンカンは店舗で取り扱っておらず、記念商品だけの味。マカロンのおいしさを実感してほしい」とPR。細越満町長は「康楽館でしか買えない商品。ぜひ味わってほしい」と話した。

 記念マカロンは観劇者以外の町民や観光客も購入できる。 

小坂町

秋田
福田豊四郎作品、竹久夢二直筆の和歌並ぶ 小坂で新収蔵展
秋田
大館・小坂鉄道レールバイク(秋田県大館市/小坂町)
秋田
十和田湖(秋田県鹿角市/小坂町)
秋田
小坂鉄道レールパーク(秋田県小坂町)
秋田
康楽館(秋田県小坂町)